杉に囲まれた教室

 2019年6月15日の朝日新聞に、「杉はもう悪者じゃない」、「調湿、大気洗浄化、リラックス効果」の大見出しが出ていました。

 内容の見出しは、「がん細胞の増殖抑える可能性」「発達障害の児童落ち着いて勉強」とあり、杉を使った効果が具体的に書かれていて、なかなかの内容です。

 以前発表された、九州大学の報告では、天然の国産スギの家と、合板など新建材の家との比較実験では、天然杉材は脳の疲労が急速に回復とあり。

 スチールや合板製の椅子や机で勉強するより、杉材を使った椅子や机で勉強する方が、生体を守る免疫が活発になることが、中学生を対象とした実験で分かった。とあります。

  2018年5月、前年に他界されたご両親が50年前に建てたコンクリート2階建て内部のリフォーム相談に来られました。先方の整理がついた8月に具体的な構想としで、娘さんの英会話教室に使いたいとのこと。建物の現状図面とどのように改装したいかを書いていただき、9月に下見、その後、諸々の打ち合わせを経て今年1月に着工しました。

 教室をオープンするにあたっての娘さんの一文です。

 Gem’s Study(仮名称)では床や壁、天井に愛工房で乾燥した杉を使っています。この杉を使った部屋は、空気を浄化し、保温・調湿効果があって、冬暖かく、夏は涼しい理想的な部屋になると聞いています。防かび剤、防虫剤など化学薬品、身体に害のある物質は使っていません。まるで、森林浴の中での英会話を学んでいただきます。

 Gem’s StudyとはGem(ジェム)の書斎・勉強部屋と言う意味です。お友達の部屋に遊びに来た感覚で、楽しみながら英会話を学べるような教室を目指します。リラックスした雰囲気の中でもしっかりと身につく、少人数の英会話教室です。

 講師(私)の紹介をいたします。カリフォルニア州Pitzer大学で言語学と心理学を二重専攻、英会話学校の教務主任を経験、イギリスのケンブリッジ大学が認定する国際英語教授法の資格を得ました。初級者には全て英語ではなく、日本語を交えます。英語のみの説明では、分からない個所が分からないまま進んでしまいます、それを防ぐ為に基本は英語で難しいところは日本語で丁寧に教えます。 開校予定は4月中旬です。と。

 3月30日、住宅の1階、見違えるようになった「愛工房杉」の教室が完成しました。

 昨秋、庭の一本の柿の木に千個の柿が実って大量に頂き、「愛Bee」で乾燥しました。

 遺した建物を孫が活かす。長年家主と命を共にした柿の木、祝福の実りだったのでしょう。