住まいより、動物たちの命が先

 昨年7月、新築を計画しているご夫妻が来所された折、乾燥野菜や果物を食べていただくと、ご主人の顔色が一変、建物よりこちらを先にしてください

 その方は、佐久平どうぶつ病院の院長で、自ら山へ入り、キノコや草や葉っぱ等採取したものを使って動物たちの治療をしていると言われました、が、問題は乾燥とのことでした。

 食品乾燥機「愛Bee」の設置を希望される方は全国から来ていますが、設置条件はニホンミツバチが棲息し飼われている地域に限定していることから1台も出していません。
 これまでに希望された殆どの方がカメムシ対策として農(毒)薬を使うのでと断念されます。
 カメムシが食べて死ぬ米が1等米です。虫が食べても死なないお米が安全なお米でしょう。
そこで、安全なお米の証明として「カメムシ認証米」を商標登録しました。

 消費者は安全を求めます。生産者からの申し入れがあれば無償で商標の使用を認めます。

 そこにはニホンミツバチも住めます。人も安心して住めます、安心して子育てができます。

 3月26日、「愛Bee」第1号機が稼働開始。動物たちの「命」の助けに貢献します。

 4月9日住まいの打ち合わせの後、「愛Bee」を見学、院長は嬉しそうに種々の成果を披露してくれました。これからが楽しみです。

 この建物の工事を始めるに際して施工会社へ現場に設置する看板の申し入れをしました。

当建物の建設に携わる方へ

安全に留意し、無事故で竣工することを第一に、施工に携わってください。

作業者の健康を損なうネオニコチノイド(農(毒)薬)入りの建材は使用しません。

この建物で使用する木材は全て「国産材」の「無垢材」を使用します。

木の生命を損なわない45℃の木材乾燥装置「愛工房」で乾燥します。

生きた木は作業中も、作業者へ、現場周辺へ、安全な空気を提供します。

生きた木を使った建物は最適な住空間と安全な空気を供給してくれます。

健康と環境に一番大切なもの、それは、きれいな空気・安全な空気です。

タバコの煙は多くの有害物質が含み、空気を汚します。

喫煙は(加熱式タバコも)本人だけでなく、周りの生命も脅かします。

 当建物の建設に携わる方は、建物内及び周辺路上での喫煙は(加熱式たばこを含む)行わないでください。『中ほどに大きな禁煙マーク』

この建物は、アイ・健康と環境を考える会/アイ・ケイ・ケイの協力で、安全・安心の「呼吸住宅R」を、施工に携わる者全員の協力で、施主へお届けします。

有限会社 田中製材工業

『三鷹の現場も施工業者の名入りで設置します』